· 

人がドレッドにする7つの理由

人がドレッドにする7つの理由 dreadlocks

あなたがドレッドヘアにしている理由は何ですか?今回は、いろんな人が挙げている「私がドレッドにしている理由」のうち、主なものを7つにまとめてみました。これからドレッドにしたい人も参考にどうぞ♪

<1.カッコイイから>

現在では、多くの有名なミュージシャンやスポーツマンなどが、ドレッドヘアにしています。彼らの影響が「ドレッドはカッコイイ!」「ドレッドにしたい!」と思うキッカケになっています。

<2.ファッションとして柔軟性があるから>

ドレッドは、そのままでも魅力的ですが、ビーズやリングを付けたり、コードを巻いたり、1本ずつバラバラの色で染めたり、ターバンのように頭上で巻いたり...といった装飾を加えることにより、他の髪型では難しいスタイルも柔軟に楽しむことができます。そのフレキシビリティーも、ドレッドが好まれる理由のひとつです。

<3.髪質による悩みの解決策として>

・髪を伸ばすと放射状に広がっていく髪質の人が、下に向かって伸ばしたい場合、ドレッドがそれを可能にしてくれます。

・ゴワゴワの髪質で、似合うヘアスタイルが見つからず、取り扱いに困っている場合、ドレッドにするとすんなり納まります。

・上記とは反対に、「男性なのに、とてもサラサラな髪質で長髪だったため、女性と間違われることが悩みだった。でも、ドレッドにしてからは間違われなくなった」という人もいます。

<4.オーガニック志向>

基本的に、ドレッドヘアはコンディショナーや香料など、科学的な物質を使いません。そのため「オーガニックな生活に目覚めて、髪の毛にも化学物質を使いたくなくなったから」、という理由でドレッドにする人もいます。

<5.関わる人をふるいにかけるため>

「ドレッドは『汚い』『怪しい』などの偏見があるから、外見で人を判断する人は関わってこない。でも内面で判断しようとする人は、そんな事にかまわず、自分を知ろうとしてくれる。自分はそんな人と友達になりたいから、ドレッドにした」という人もいます。

<6.信仰のため>

世界にはドレッドに対するさまざまな信仰があります。

・ドレッドは外見に重きをおかず、精神的な向上を促すもの
・ドレッドは目に見えないエネルギーを体内に保存し、肉体・精神の超自然的な力をアップさせるもの
・神様からいただいた髪の毛に勝手に手を加えてはいけない。自然な状態が最も良い(←これに基づいて、清潔に保ちつつ、なすがままにしておくと、結果的にフリーフォームを実践することになり、ドレッドヘアになります。)

<7.楽だから>

ドレッドといえば「とにかく取り扱いが難しい」、というイメージを持つ人も多いでしょう。確かに扱い方が独特なので、慣れるのに時間がかかるかもしれません。しかし、以下のように、他のヘアスタイルよりも手がかからない側面もあります。

・寝癖がつかない
・スプレーやジェルなどでスタイリングしなくて良いので、出かける時にも時間がかからない
・風が吹いても問題なし
・毎日ブラッシングしなくて良い

これらのメリットを好み、ドレッドを選ぶ人もいます。


以上、今回は人がドレッドにする理由をご紹介しました。いかがでしたか?