· 

Q.ドレッドをビーズなどで飾りたいのですが、何か特別な方法があるのですか?

ドレッドの飾りつけ ビーズなど 方法

いいえ。これといって特別な方法があるわけではありません。

飾り付けに使うものは、ドレッドのサイズに合ってさえいれば良いので、ビーズ・指輪など好きなものを選んで、スルスルとはめてしまえばOKです。好きな色の毛糸や麻紐などを巻きつけても良いでしょう。ドレッドのために作られたものもありますが、特にそれでなければなければならない、という決まりはありません。手芸店に売っている樹脂粘土などで自作している人もいます。

こういった飾りつけは、ノーマルヘアよりもドレッドヘアの方が容易であり、よりユニークでオリジナルなスタイルを楽しむのにもってこいです。その日の気分やファッションに合わせて変化させても楽しいでしょう。

注意点としては、出来てから間もないドレッドは飾りつけしないほうが無難です。成熟していないドレッドは柔らかいため、せっかく着けたビーズなどが、知らない間に落っこちて紛失してしまう恐れがあります。

また、ビーズなど飾りに利用したものは、洗髪するときや乾かすときなどには外すようにしましょう。でないと、飾りを着けている部分に汚れや水分がたまりがちになってしまうからです。汚れや水分がたまると、臭いの原因になったりドレッドを傷めてしまう可能性があります。ビーズなどの素材によっては、洗ったり乾燥させたりするうちに溶けたり割れたりする危険性もあります。

 

↑飾りの取り付け方をデモンストレーションしてくれています。

 

↑全てではありませんが、飾りつけされたドレッドを観ることが出来ます。