· 

Q.根元がルーズ(普通の毛が伸びてきている状態)なのですが、どうすれば良いでしょうか?

ドレッドの根元がルーズ(普通の毛が伸びて緩くなってる)なときの対策は?

(最終更新日:2019年6月1日)

ドレッドヘアの根元から普通の毛が伸びて緩くなっている状態は、問題があるのでしょうか?また、それを直したい場合の対策はどうすれば良いのでしょうか?

 

悩んでいる人は参考にどうぞ。

【根元がルーズなのは問題ありません】

ドレッドの根元が緩くルーズな状態にあるのは、全く悪いことではありません。

 

ドレッドは、普通の髪の毛が自然に動くことによって絡み合い、複数の細い束になり、その束どうしがまた絡み合ってより太い束になり...といった過程を繰り返すことで、出来上がっています。(この作用を使ったドレッドの作り方がフリーフォームメソッドです。)

要は根元をタイトにせず髪の毛が自由に動けるようにしておくことで、ドレッドが自然に形成されるというワケです。

 

そのため、特に何か対策をする必要はありません。


また、根元をルーズにしておけば、髪の毛が頭皮にかける負担も軽減されるので、長期に渡って健康的にドレッドを続けることが出来ます。メンテナンス費用や手間もかからないので、経済的でもあります。

 

ShadowsFallブライアン・フェア(ボーカル)も、フリーフォームドレッドで、根元がルーズです。

 

【根元をタイトにしたい場合は?】

前述のように、ドレッドの根元はルーズなままで問題ありません。

 

しかし「ドレッドの根元はタイトな方が好き」という場合は、編み物に使うカギ棒(出来る限り細いもの)を使って、根元から伸びている普通の毛を、ドレッドの中に引き込んでいきます。

 

これは「締め直し」と言われるメンテナンスに含まれる方法で、自分ですることも出来るし(←手間はかかります)、ドレッドを取り扱っている美容院でしてもらうことも出来ます。

↑skillteacherさんの実演。これは根元ではありまえんが、要領は同じです。

 

こちらは、根元をスッキリさせることが出来る反面、ルーズにしておくのと比べると、頭皮にかかる負担はやや増えます。また美容院などに頼むと、費用もかかります。

 

また、自分で行う際は、指を突いて傷つけてしまわないようによく注意しましょう。


※ちなみに管理人は、フリーフォームドレッドなので、締め直しは一切していません。どちらが良いとか悪いではなく、好みの問題なので、自分に合っていると感じる方法を選びましょう

【関連ページ】