· 

Q.ストレートヘアでもドレッドヘアに出来ますか?

ストレートヘアでもドレッドに出来ますか?

一般的な日本人のストレートヘアでもドレッドを作ることは可能なのでしょうか?

ドレッドヘアに興味をもった人なら、誰もが抱くであろう疑問です。その答えは?

【どんな髪質でもドレッドは作れます】

さっそく答えですが、ストレートヘアでもドレッドヘアを作ることは出来ます

 

「アフロヘアじゃないとドレッドには出来ない」というイメージをもっている人も多いようですが、そんなことはありません。

 

ストレート/巻き毛/天然パーマ/アフロなど、あらゆる髪質で可能です

※ちなみに管理人はチリチリではなくゴワゴワ天然パーマで、普通に伸ばすと横に広がるタイプです。(フリーフォームの経過例が見たい人は、管理人プロフィール参照。)

ただし、仕上がりの雰囲気はそれぞれの髪質や髪の量によって異なってきます。例えば、一般的には、アフロでドレッドを作った場合は毛先が丸くなり、ストレートヘアで作った場合は、毛先が筆先のようになります(※)。また、頭髪量が多い人は、ドレッドの密度が高くなり、本数も多くなる...といった具合です。

 

※ストレートヘアで作ったドレッドの毛先は、筆先のようになりますが、長く成長した後に切って短くすると、丸に近づくことがあります。丸い方が好きな人は「毛先を丸くする方法はありますか?」 もご参照ください。


ドレッドヘアの作り方には、自分で出来るものから美容院にお任せするものまで様々なものがあります。どの作り方にもメリット/デメリットがあり、仕上がり具合にも違いが出るので、事前によくリサーチしておきましょう。

(関連ページ・・ドレッドをつくるには美容院に任せるのとフリーフォームで自作、どちらが良い?

 

ちなみに、当サイトでご紹介しているドレッドの自作方法「フリーフォームメソッド」を使うと、お金もほとんどかからず自宅でひとりで作ることが出来ます。

伝統的で時間がかかる方法ではありますが、頭皮にかかる負担が少なく、お手入れも最小限で済み、仕上がりはナチュラルかつ野生的な雰囲気になる傾向があります。

↑フリーフォームドレッドを推奨するサイト「dreadlockssite」による動画です。オーガニックでユニークなフリーフォームドレッドの魅力が伝わってきます。(他のメソッドによる人も少数含まれているようですが、ほとんどはフリーフォームです)

【関連ページ】