· 

Q.ドレッドに必要な髪の毛の長さはどれくらいですか?

ドレッドヘアに必要な髪の毛の長さはどれくらいですか?

(最終更新日:2019年3月24日)

「ドレッドに興味があるんだけど、地毛の長さがどれくらいから始められるんだろう?」という人も多いのではないでしょうか?その疑問にお答えします。

 

【ドレッドに必要な髪の長さは最短で何cm?】

作り方・髪質・髪の毛の濃さにより変化しますが、基本的に最も短くて8~10cmくらいから、ドレッドヘアにすることが出来ます

 

ただし、この長さで作る場合、仕上がりはかなり短めになります(美容院でエクステを追加して作る場合はまた別です)。

 

ドレッドヘアは髪の毛どうしが不規則に絡まりつつ収縮して出来上がるものであるため、仕上がりは元の長さの3分の2~2分の1くらい(←個人差あり)と考えておきましょう。

 

また、髪の毛が短いということは、髪の毛どうしが絡み合う長さも短くなるということなので、解けやすい傾向があります。

 

 

※ちなみに、このサイトでご紹介しているドレッド自作メソッドのフリーフォームでも、8cm~10cmくらいから始めることが出来ます。ただし、ドレッドらしく見えるようにまでにはある程度の時間が必要になります。

 

※フリーフォームでの髪の毛ドレッド化の進行速度は、髪質・濃さなどにより個人差がでます。また、生活環境も影響します。例えば、ヘルメットなどを着用せずに屋外で過ごすことが多い人は、風に吹かれて髪の毛が動くことも多くなるため、よりドレッド化が進みやすくなるでしょう。

ドレッド化がなかなか進まない場合は、次の方法で促進することが出来ます。

1.タオル/トレーナーなど(綿でも可能だがウール製がベスト)で円を描くような動きで頭をこすります。右の側頭部をこすったら左側...と言った感じで頭全体に対して行います。

頻度は特に決まりはなく、暇があるときはいつでも、といった感じです。しかし、あまり力を入れすぎると、抜け毛・切れ毛が出てくるので注意が必要です。また、ある程度髪の毛が束になってきたら、控えましょう。逆にドレッドを傷める可能性があります。

2.眠るときに使う枕にタオル(綿でも可能だがウール製がベスト)を巻きます。これで眠っている間も髪の毛の摩擦を増すことができ、ドレッド化を促進できます。


ちなみに管理人は7cmほどでフリーフォーム開始し、綿のタオルやトレーナーを使って上記の促進法を行いました(ドレッド化が進む様子は、管理人プロフィール参照)。

 

1週間後くらいには、左の襟足にはじめて小さな束ができ、かなり嬉しかったのを覚えています。この、植物の芽が出たときのような喜びを味わえるのは、フリーフォームの大きな魅力のひとつだと思います。ドレッドが少しずつ育っていくのと同時に、愛着や理解も深まります。

【関連ページ】