· 

ドレッド世界記録!!最長vs最太!?

ドレッド世界記録!!最長vs最太!?

【世界最長のドレッドヘア】

ドレッドヘアの世界最長記録を持つ女性、アーシャ・マンデラ(Asha Mandela)さんは、アメリカのフロリダ在住です。

ドレッドの長さはなんと約17メートル!!

20年程前、「髪に化学物質を入れないようにしよう」と決意したのがキッカケで、ドレッドを始めたそうです。以来、一度も切っておらず、面倒に感じることがありつつも、自分の子供であるかのような愛着を感じているそうです。

以前は週3回ほと洗髪していましたが、現在は週1回。1度の洗髪にはシャンプー1本が必要なのだそうです。乾かすためには、通常で2時間、気温の低かったり曇っていたりする日は、丸1日以上かかると言います。

【世界最太のドレッドヘア】

ベトナム人のトラン・ヴァン・ヘイさん(Tran Van Hey)さんは、世界で最も太いドレッドヘアの持ち主...と管理人が思っている人です(笑)。

その長さは6.8メートル。1本の極太ドレッドです。2004年には「髪の毛の世界最長記録保持者」としてギネス認定されていましたが、2010年に79歳で亡くなられました。

伸ばし始めたキッカケはその50年ほど前。髪を切る度に体調が悪くなっていたため、切るのを止めたのだそうです。

管理人の推測ですが、切るのをやめると同時に、クシも使わなくなり、結果、フリーフォームドレッドが形成されていったのでしょう。ドレッドは互いにくっつき合う性質があるため、セパレートせずに放っておくと1本の極太ドレッドになります。これはその好例だと思われます。

動画では、「髪の毛の世界最長記録保持者」として紹介されていますが、管理人は、その大蛇のごとく見事なドレッドぶりに感心し、「最も太いドレッド保持者」としてこのページでご紹介せずにはいられませんでした。

 

いかがでしたか?管理人は、彼らのドレッド自体にも感心しつつ、始めたキッカケもそれぞれに違って面白いと思いました。ドレッドは本当に興味深い髪型だと思います。