· 

Q.フリーフォームでドレッドを作り始めるのに最も良い季節は?

フリーフォームドレッドを始めるのに最適な季節は?

フリーフォームでドレッドを作り始めるのに、「この季節じゃないと駄目!」という決まりはありません。完全に自由です。本人が「始めたい!」と思った時がベストシーズンです。しかし、管理人が個人的にオススメするなら秋です。

 

【ボサボサ期を過ごすのが最も辛い季節】

ドレッドヘアの作り方「フリーフォーム」には、髪や頭皮にかかる負担が少なく、お金もかからず、お手入れも最小限で済み、仕上がりも自然...と、たくさんの長所があります。しかし、実践を開始してから数ヶ月間(人によっては1~2年)は、寝癖のようにボッサボサで且つドレッドに見えない...という時期を経なければなりません。

この時期が、真夏の猛暑どまん中にくると、なかなか厳しいものがあります。例えば、春に始めるとすぐに夏が来ます。ただでさえ暑いのに、ボサボサ頭を調えることも出来ず、髪が顔や首にまとわりつき、人からもジロジロ見られたり....。加えて、ドレッドの元になる束もあまり出来ていない...となると、モチベーションがグッと下がり、止めてしまいたくなる人も多いでしょう。(ちなみに、管理人が始めたのは春でした...笑)

 

【秋にスタートするメリット】

一方、秋にスタートしたなら、どうでしょう?秋→冬→春と、夏が来るまでに、ドレッド化が促進される時間の余裕があります(進み具合に個人差はありますが...)。

ボサボサ期も、この期間内なら、夏ほど鬱陶しく感じないでしょう。また、汗をかきにくいので、夏ほど頻繁に洗う必要もありません(もちろん最低でも週に1回は洗わなければいけないし、人それぞれの体質によって回数は変わりますが...)。

ドレッド化のスピードには個人差があるので、夏までに必ずボサボサがおさまっている、という保証はありません。それでも、ドレッドの元になる髪の束が出来ているのと、出来てないのとでは、気分が全く違います。

夏を迎えた時点で、まだドレッドらしく見えず、ボサボサだったとしても、元になる数本の束が出来ていれば、止めるのが惜しく感じられ、中断を思いとどまる可能性が高まります。

 

【加えて...】

フリーフォームメソッドは、他の方法と違って、ドレッドに見えない時期が長く、中止したくなる可能性が高いものです。それを防ぐには、始める前にある程度、自分がドレッドにする理由をハッキリとさせておくと良いでしょう。別にカッコ良い理由でなくても、かまいません。くじけそうになったとき、それを思い出すと、踏みとどまれる可能性が増します。フリーフォームは我慢が必要ですが、ドレッド化が進むに従って深まっていく、愛着や満足感はひとしおです。