· 

Q.ドレッドが平たくなるのですが?

ドレッドが平たくなるのですが?
CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=164006

<最終更新日:2022年8月14日>

ドレッドの形状が平たくなるのは、よくあることです。次第に丸くなっていく場合と、平たいままの場合があります。以下で原因を見ていきましょう。

【平たいドレッドヘアが出来る原因】


成長過程にあるため
ドレッドは時間の経過と共に、収縮と変形を繰り返して密度を増し、硬く成熟してきます。成熟していないドレッドは柔らかいため、眠っているときに頭の下敷きになったり、帽子やヘルメットで重みがかかったりすると、平らになることがあります。

この場合は、ほうっておけばドレッドの全ての面が成熟して硬くなり、時間が経つにつれて丸くなっていきます。

また、平たいドレッド数本がコンゴ(※)して太さと厚みを増し、丸に近くなる場合もあります。

ドレッドヘアは放っておくと、互いにくっつき合おうする性質があります。2本以上のドレッドがくっつき、より太い1本になった状態をコンゴと言います。これを避けたい場合は、くっつき始めたころにセパレートします。

自然に成熟した結果
基本的に自然なドレッドは、髪質・毛髪量・生活環境などによって、それぞれ違った形状に成長・成熟します。そのため、重みがかからずとも平らなのが自然な形状である場合は、ずっとそのままです。

 

特にフリーフォームでドレッドを自作した場合は、しばしば見られます。「絶対に丸くしたい!」という場合は、他のメソッドでドレッドを自作するか、美容院に任せた方が無難でしょう。

【出来るだけ平らにしたくない場合は?】


生乾きで眠らない
洗髪後によく乾かしきらず、生乾きの状態で眠ってしまうと、頭の下になっているドレッドに重みがかかり、平べったく変形しやすくなります。

パームロールする
洗髪後に頭を拭く時や、拭いた直後のまだ水気がある内にパームロールをします。とても高い効果があるというワケではありませんが、ドレッドが湿って柔らかくなっている内に丸い形状に近づけ、そのまま乾かすことにより、形状をキープする助けになります。

 

※細く平たいドレッド同士がコンゴして厚みをもったものをパームロールすると、より丸に近づく...というケースもあります。ただし、単に横広くなってしまう場合もあるので、コンゴさせるかどうかは各ドレッドの様子を見て判断しましょう。

【パームロールのやり方】


1.両手の平でドレッドを挟みます(←根元に近すぎると頭皮や髪の毛に負担をかけてしまうので注意)。
2.こすりあわせながら毛先まで進みます。

 

↑パームロールを実際にやってくれています。


【平たいドレッドも個性の内】


平たいドレッドが好きか嫌いかは、それぞれの好みの問題です。フリーフォームドレッド愛好者は、自然に出来上がった形状を楽しむ傾向にあります。平たかったりウェーブがかったりしたドレッドなども、「自分だけの個性が際立ったナチュラルでワイルドなスタイル」として、たくさんの人が楽しんでいます。