· 

よいお年を!

当サイト「自分で出来るドレッドヘアの作り方」を見てくれているみなさん、本当にありがとうございます。

自作ドレッドの方法として、日本ではあまり普及していない「フリーフォームメソッド」。もともとは美容院でドレッドにするお金の余裕がなかった管理人が、「なんとか自作できないもんかな?」とネットでしらべまくった末に、海外のサイトで知った方法でした。

実行してみると、分からないことが出てきて心配になったり、ボサボサになって人前に出るのが恥ずかくなったり、と試行錯誤することもありました。

しかし日に日に髪の毛がドレッド化していく様子は、まるで頭の上で植物を育てているようで、ファッションだけにとどまらない精神的な喜びを得ることが出来ました。これは、他のメソッドでは体験できないものだと思います。(頭の上でペットを育てるような感じ、と言っている人もいます。)

 

自分で出来るドレッドヘアの作り方「フリーフォーム」によるドレッド。
管理人のドレッド。今もドレッド化進行中です。

管理人の経験はたかだか知れたものなので、偉そうなことは全く言えませんが、このサイトを見てくれているみなさんも、同じような満足感が得られれば..と願っています。

まだまだ不行き届きなところもあると思いますが、来年も自作ドレッドヘア愛好家のみなさんに役立つ情報を追加し続け、出来るだけ充実したサイトにしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします!

それでは良いお年を♪