· 

Q.ドレッドにコブ・輪ッカが出来たり、曲がったりしているのですが、大丈夫でしょうか?

ドレッドが成長・変化していく様子は、木々の成長を連想させます。

A.大丈夫です。特に何か対策をする必要もありません。

コブ・輪っかが出来たり曲がったりするのは、ドレッドが収縮してタイトに成熟していく過程のひとつです。ドレッドは全ての部分が同じタイミングで収縮するワケではありません。最初は真ん中が収縮して、次は先端近くの左側...といった具合に、ランダムに収縮していきます。例えば、ドレッドの右側面が収縮を始め、左はまだの状態であるとき、右側にコブ・輪っかなどが出来やすくなるのです。


時間が経過して、ドレッド全体が一通り収縮し終われば、これらは目立たなくなります。いわゆるドレッドが成熟した状態です。成熟するまでにかかる時間には個人差があり、半年~2年くらいが目安です。

多少の膨らみや曲がりが残る場合もありますが、それらは逆にナチュラルでオーガニックな雰囲気や個性を作りだしてくれます。

これらの過程を通過するときには、「早く出来上がらないかな」と気をもむよりも、植物の成長を観察するように、変化を楽しむと良いでしょう。そのプロセスを経て出来上がったドレッドに湧く愛着は、ひとしおのハズです。