· 

Q.ドレッドヘアは洗えますか?

ドレッドヘアは洗えますか?

(最終更新日:2019年3月24日)

ドレッドヘアといえば「洗うことができない」というイメージの強い髪型でもあります。実際のところどうなのでしょうか?

 

【ドレッドは洗えないって本当なの?】

「ドレッドはやめる時まで洗えない」とか「専門家に頼んで洗ってもらうしかない」などのウワサを聞いたことがありませんか?それは間違った情報です。

 

ドレッドヘアは洗うことができます!自分で洗えます!


本来ドレッドヘアは、髪の毛を清潔でよく乾いた状態に保ち、ブラッシングをやめることで形成されます。髪の毛どうしが絡って小さな束になり、その束どうしが絡まりあい、また他のノーマルヘアーを巻き込み...というのがそのプロセスです。(これを利用したドレッドの作り方がフリーフォームメソッドです。)

髪の毛がうまく絡み合うためには、出来るだけ清潔で乾燥した状態を保つことが必要なため、適切な方法で洗うことはとても重要です。

また、洗うことで髪の毛が動くこと自体がノーマルヘアーのドレッド化に一役かっています。
 

洗ってはいけないドレッドがあるとすれば、それは正しい方法で作られたものではないと考えられます。洗わなければ髪の毛自体が汚れてしまうのはもちろん、頭皮の健康も損ねることになります。

洗わずに汚れて脂ぎった髪の毛が固まってドレッドになると思っている人もいますが、それは間違えです。脂ぎってくっついた髪の毛は、一見絡まっているように見えることもありますが、ただくっついているだけです。絡まることによって形成されているドレッドとは別物です。

ちなみに洗うときは、トリートメント成分の入っていないシャンプーや無添加石けんを使います(←または管理人のようにお湯のみというパターンもあります)。洗う頻度は週に1~4回ほどです。

 

洗い方について詳しく知りたい方は「洗髪」をご覧ください。

【関連ページ】