· 

Q.ドレッドを濡らさずお風呂に入りたいとき(=洗髪しないとき)は、どうすれば良いですか?

A.髪の毛がそれほど長くない場合は、ノーマルヘアーと同じようにヘアバンドやシャワーキャップなどでまとめれば大丈夫です。しかし、伸びてくると髪の毛の量がグッと増えてくるため、それらでは収められなくなります。

 

そんな時は、ネックウォーマーを利用すると、まとめやすくなります。しかしそれでも気になる場合は、Tシャツを使います。首周りが広く開いているもではなく普通のものを使い、ターバンのような感じでドレッドをまとめます。

 

【手順】

1.Tシャツを着ます。(多少のびても大丈夫なように、あまり着なくなったTシャツを用意)

自分で出来るドレッドヘアの作り方 ドレッドを濡らさずに風呂に入る方法

2.Tシャツを髪の毛の生え際あたりまで脱ぎ、ドレッドをTシャツ内に収めます。

ドレッドヘア メンテナンス 濡らさずに風呂に入る方法
ドレッドヘアを濡らさずに風呂に入るには

3.頭の上でTシャツの裾・袖をまとめてひとむすびします。

ドレッドヘアを濡らさずに風呂に入る方法 自分で出来るドレッドヘアの作り方

 


このようにしてまとめれば、ドレッドが湯船に垂れて濡れてしまう心配はありません。また、シャワーキャップを使った時のような「蒸れ」も軽減できます。ただし防水性は低いので、湯船ではなくシャワーを浴びる際は、頭にかからないようによく注意しましょう。

【関連ページ】